人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年3月28日 スカブラ話の休肝日。

被災地でもホッと一息、お酒呑みたいだろうなあ。と検索したら、酒や煙草を送るのはモラルがないアル中を誘発する子供に迷惑だの、さすがに否定的。不謹慎ですか酒は。いや量の問題でしょ。皆でコップ一杯、今日を労いあいたい。ワシならそう思うがダメすか?


ネット上でスカブラという言葉が話題になっています。むかし九州の炭鉱で石炭を掘らずに、エッチな話やオモロイ話をしたりみんなにお茶を出したりしてた人のことで、仕事が好かんでブラブラしてるが語源だとも。なんだか、ミョ〜に親近感を覚えるお仕事デス。


昔は会社にもテキトーなおじさんが何人かいましたが、今では居酒屋でその片鱗が伺える酔リーマンを見かける程度。震災後とはいえアレもコレもユーモアもいかんではイカンなと、ワシもそう思う。企業内も取引先も、届ける側も受ける側も、笑顔のおすそわけを!


昭和は戦後復興を成し遂げたもの同士みなが仲間という意識があったから、スカブラもいられた。能力の差はあっても一所懸命に頑張れる役どころが皆にあったのです。でも景気が悪くなりスカブラが切られると、仕事の効率も悪くなり人間関係もギスギスしたそう。


日本人全員がギラギラした起業家ばかりだと毎日気が抜けなくてタイヘンですから、テキトー男の出番が増えて明るくなるといいなあ。上も下も関係ない、呑み会や街の集まりはもちろん、企業間取引でも絶対必要と言われる存在。一所懸命なスカブラ、憧れですわ。


2011年3月28日  スカブラ話の休肝日。_b0166747_21385533.jpg
あ、つまんないことですが。写真は震災前に当選したサッポロビール外飲みセット。三四百名に当たるので大した確率ではないが同社でのアタリは二度目。麦酒1ダース、コップ4コ、保冷バッグにレジャーシート。花見はまだ早いから事務所で一献やりますかいの。


月曜の「ほぼ日」に被災地で働いた看護師さんの日記を見つけたので、ぜひ読んでみてください。いまボクらが為すべきことは、被災地を思うココロを持ちつつつ、ふだんをいつも通りに。結局はちゃんと稼げる状態を維持し、被災地へ経済支援することですもんネ。
by t-jack2121 | 2011-03-29 00:01 | 飲食店雑記。

蕎麦の笊に顔を埋めて堕ちたことをネタにされています


by t-jack2121