人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年1月31日 天狗舞。

2011年1月31日  天狗舞。_b0166747_12463453.jpg
月曜は晦日らしい仕事。年に十二度、仕切り直しができることは有り難いです。二社を過ごした企業人時代は月に二度の会議が辛かったが、あのストレスも今思えば懐かしい。さりとて、何のために誰のために、その労苦を請け負うかが明白な現在の方が幸せですが。


先日、京橋築地小学校の近くの交差点でお辞儀をする女性を見かけました。知り合いかなあとドギマギしていたら勘違い、その通りの先に見える本願寺に向かい頭を下げられていたのです。彼女には日常の行いかと存じますが、私には心が洗われるような光景でした。


神社の鳥居をくぐる時やお地蔵さんの前を通る際、軽くお辞儀をするのと同じ、生かされているという感謝の気持ちを絶やさず、言葉や行動に表せる人。都会に暮らすことを言い訳にする自分を少々反省し、幼少の頃の両親や祖父母の姿を思い出しては喝を入れ直す。


明晩は西新宿の予定なので、今夜は事務所にて、根菜類が前菜、湯豆腐がメインの健やかな残業食。酒は天狗舞の山廃純米を二合弱、燗にしていただきます。外呑みでは色々な酒と出会うことが楽しいが、事務所呑みはむしろ、主張しすぎない方がココロ落ち着くの。
by t-jack2121 | 2011-02-01 09:45 | 事務所で呑む。

蕎麦の笊に顔を埋めて堕ちたことをネタにされています


by t-jack2121