2010年 09月 07日
20100906 成長したい、する、させる。
数日前、バーガーキング・ジャパンが100円で韓国ロッテリアに買収されましたが、負債が十四億あっての話。このように魅力的な売価ながら負債が多いケースがほとんど。それでも、取得が難しい駅前の大箱や魅力的な立地物件を持っているならと、買収を検討する元気な企業も多いようです。
先日、十月下旬にオープンするコレド室町で取引先の物件下見。路面の商売で成り上がった企業と、商業立地依存で成長した企業が混在。オープン後はどんな競争が繰り広げられるのかな。しかし、日本橋にこれほど企業系の店が増えてもねぇ。路地裏の個人店さん、お江戸日本橋のため頑張れ。
某居酒屋店主より、ランチ戦略の見直し相談。社長自身が第三者の意見により、ブレにブレて。もう少し頭ン中で熟成しろと、つか、そもそもランチタイムにどんな価値を提供しようとしているのか。売上重視か、趣味か、可能性の発掘か。かけたケータイで三〇分も話されて少々ゲンナリっす。
料理通信の最新号。毎週のように通う店が「小さくて強い店を作る」という特集に登場。そう、ポンデュガール連合艦隊。四店舗の出店費用を全公開。自分らしい生き方を飲食店経営で実践してほしいと、社員の成長を意図した体制に舵を切り始めたオーナー。社員もスクスク育って、先が楽しみ。
先日、十月下旬にオープンするコレド室町で取引先の物件下見。路面の商売で成り上がった企業と、商業立地依存で成長した企業が混在。オープン後はどんな競争が繰り広げられるのかな。しかし、日本橋にこれほど企業系の店が増えてもねぇ。路地裏の個人店さん、お江戸日本橋のため頑張れ。
某居酒屋店主より、ランチ戦略の見直し相談。社長自身が第三者の意見により、ブレにブレて。もう少し頭ン中で熟成しろと、つか、そもそもランチタイムにどんな価値を提供しようとしているのか。売上重視か、趣味か、可能性の発掘か。かけたケータイで三〇分も話されて少々ゲンナリっす。
料理通信の最新号。毎週のように通う店が「小さくて強い店を作る」という特集に登場。そう、ポンデュガール連合艦隊。四店舗の出店費用を全公開。自分らしい生き方を飲食店経営で実践してほしいと、社員の成長を意図した体制に舵を切り始めたオーナー。社員もスクスク育って、先が楽しみ。
by t-jack2121
| 2010-09-07 09:40
| 飲食店雑記。