人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010_0409 春酒ざんまい@よよぎあん

今週は社外でMTGざんまい。お相手は外食企業ゆえ、個人的には?な
ことも受け流すしかないこともあるが、仕事はリーダーや担当者の人柄
あってのこと。前向きな割り切りを持ちつつバランスをとって進む。

しかし、最近歳をとったなあと感じるのは、ウケるための仕掛について。
稼げる店を作るという発想は、ゼロから作る楽しさがあるかもしれんが、
届けたいもの有りきではなく、タマシイは踊らずなこと多々で悩ましい。

「何をしたくて、飲食店という商いをするのか」
その原点というか、自分の心の有り様をニュートラルに戻したい時には
好きな店の空気に浸るのが一番だ。よよぎあん、月イチの定番である。


しかし、よく見つけてくるもんだ。めでて、味わって楽しい春の酒を。
酒屋ディレクションもあるだろうが、供したい料理に合わせるとなれば
選びとる銘柄は店主のセンスに関わるし。その意味、酒と肴、双方良好。
2010_0409 春酒ざんまい@よよぎあん_b0166747_11383997.jpg
白瀑のどぴんく、赤色になる酵母を使ったとか。冬は白、春はピンクで
夏は黒だとか。四葉のクローバーは、福岡の三井の寿クアドリフォリオ。
来福も大那も春めいたラベル、女子ならずとも心踊り酒量も増える。
2010_0409 春酒ざんまい@よよぎあん_b0166747_11399100.jpg
カウンターで三名ゆえ、刺身盛りなど可能な限り銘々盛りにしてくれて
連れの後輩が感動していた。春野菜と車麩のすき焼き、鯛めしも大好評。
店主まさぼん、ことし年男。また酔ったけど、毎度学びも多く感謝っす。
by t-jack2121 | 2010-04-10 11:39 | 外で呑む。

蕎麦の笊に顔を埋めて堕ちたことをネタにされています


by t-jack2121