人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010_0326 ロシア料理@三宿 サモワール

2010_0326 ロシア料理@三宿 サモワール_b0166747_14593365.jpg
東急沿線で呑むの、中目黒以外ではホント久しぶり。でもイイところ。
表通りも裏通りも、気になる飲食店が多い場所。それも適度な規模で。
池尻大橋駅近くには地酒の超絶品揃えで有名な酒場もあって魅力も大。

でも、なんつ〜か、酔っちゃうと帰り電車の乗り過ごしリスクも高く、
わざわざ行かないエリアなの。こないだは武蔵小山辺りで酔っぱらい
気づいたら高島平だったし。南方面はなぜか、大いに気が緩むですよ。
2010_0326 ロシア料理@三宿 サモワール_b0166747_14595528.jpg
さて、実姉ら女子3名とロシアごはん。姉と私は中高一貫校の先輩と
後輩の間柄で、また彼女の会社に同窓の後輩女性もいるため、たまに
プチ同窓会をやってたんですが、後輩が寿退社で帰郷することになり。

送別を兼ねた女子会にオトコ一人参加の図。ロシアの黒ビールで開始、
初体験だが結構イケる。しかも中瓶サイズで七五〇円とお値打ち価格。
初めてだし、アラカルトだし、食べる順番をオーナーと相談しながら
絶品のピロシキ、カツレツ、ラム串焼き、壺焼シチューなど次々注文。
2010_0326 ロシア料理@三宿 サモワール_b0166747_1502425.jpg
店内が暗くて料理写真がイマイチなので掲載しませんが、ここの料理
何を食べてもおいしい。イチオシのピロシキは揚げずにヘルシーだし、
魚介の酢漬けや壺焼きも旨いし、ロシアめしってナカナカいいぢゃん。

ワインの起源といわれるグルジア産の白ワインも呑んだ呑んだ。ここ、
料理通信という雑誌にも出ていましたが、渋谷で五〇年営業していた
名店。オーナーのセンスが店内随所に溢れたレトロな店内が心地よい。


呑むものに困って、デキャンタでウオツカをいただきました。ぐぅぁ、
後からきた、どどんと。目的の駅で降りたけど、着床までの記憶薄く。
蒸留酒の過飲酒で頭痛はくるちい。店主の人柄もよろしく再訪大あり。
by t-jack2121 | 2010-03-27 14:58 | 外で呑む。

蕎麦の笊に顔を埋めて堕ちたことをネタにされています


by t-jack2121