人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築地「トラットリア・ツキジ・トミーナ」。

怒濤の数週間がやっと落ち着いてきた。先週末の連休もそこそこ仕事しちゃったものの、過ぎてしまうと何だか物足りない。多忙極まる時こそ段取りを考えるし、隙間に呑む楽しさもまた格別。ま、伸びきったパンツのゴム(いまどき言うか?)のようにならぬためにも、年に何度かは倒れるほど仕事に没頭せにゃ人間ダメになるの。


ところで昨日、東京都の食品衛生責任者の資格を取得した。一日5時間程の講義と簡単なテストを受けりゃ誰でも取れる。数年前に唎酒師を取ろうと受講した時は、費用さえ払えば取れるってことに違和感を覚え途中辞退したが、今回は1万円。一回に百人以上が受講、それを毎月数回。どちらの協会も、儲かってまんなぁ。
築地「トラットリア・ツキジ・トミーナ」。_b0166747_948495.jpg

夜のご近所メシ。築地場内で人気の「トミーナ」系列の店に初訪問。晴海通りから平成通りに入りすぐの路地裏。シンプルだけど何となく半端な内装とライティング、メニューは前菜が1200円圴一でパスタは1500円以上、プリフィクススタイルも兼ねられるらしく、品書きの数はそれほど多くない。スタッフは3名でまわす。


全体的に薄味でインパクトに欠けるがパスタは旨い。酒を呑むより軽メシ的な使い勝手。その点でも三原橋のエンドーが上。楽しみ方のプレゼンが品書きから見えてこないし、店の活気も全くない。トラットリアと掲げれば金がとれるとは思ってなかろうが、裏銀座界隈のワイン系の店に行けば、誰に何をがハッキリしているでな。
by t-jack2121 | 2009-07-23 09:49 | 外で呑む。

蕎麦の笊に顔を埋めて堕ちたことをネタにされています


by t-jack2121