<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

商業施設にある飲食店は、路地裏の個人店とは違う。と、コトバにするのは簡単ですが、訪れるキッカケはともかく、リピしたい利用者側のキモチなんて割と単純なんじゃないかなあと思います。結局、「わざわざ」行動を起す理由があるか、ないか。


アノ店は月商千ウン百万だとか、他社の動向が気になるのはわかるけど、敵情視察の際に見るところはそれだけか。先日、仙台の某レストランチェーンの役員さんと居酒屋で呑んだ時、彼は、料理そっちのけで個人技あふれるスタッフとの応酬を楽しみながら、さまざまな瞬間をキヲクに止めていました。部下やクライアントを指導する前に、自身が存分に体感した感情をこまめにストックしておく。楽しませるプロは楽しむプロでもある、ステキな上司だろうなあと想像できます。


こないだテレビで、瓶ビールをどぶづけ(冷水で冷やす)で出す店を久しぶりに観ました。冷蔵庫よりも、カドがとれた柔らかな口当たりでおいしくなる、が理由(夏は特に感じるそうで、縁日のアレと同じ)。その一言で、そこからの時間がググっと楽しくなるだろうなあと想像します、のとおり中高年で満席。なんちゃーない一日が、その一言でステキになる。それでお金をもらい、ありがとうやごちそうさまのお礼までいただける。苦労が報われる瞬間ですよね。
b0166747_1147046.jpg

また、先日訪れた高田馬場「ラミティエ」もしかり。前菜とメインの2皿で2700円、だが、あの量感とおいしさと高いCP満足を体感すると、価格とか原価とかを通り越して、食ってまんぷく喜んでもらってナンボの、双方ハッピーの原点に立ち返リます。客の側からしてアッパレ!な店を支持しないわけがないもの。そんな商売の基本と素晴らしさを語ることがないまま、販促を考えること自体に無理があるなと、時に思います。


新宿2丁目、といえば「にーさんもコッチ系?」なんて言われそうですが、この界隈は昔から佳きメシ屋に呑み屋がたくさんあり、同業も芸能人もソッチ系も夜な夜な集うビミョーな街。「から味処 粧」は、茨城取手に自社農園を持ち、新鮮な野菜や魚介を本日の品書きにずらりと並べ、日本酒との絡みを楽しませるコンセプトを持ちます。ゆえに酒の品揃えは20席程度の店にしては秀逸。昨晩は、青森弘前の「華一風」は初顔合わせ、その名のとおり、穏やかな甘味の中に華やかさを感じる佳き酒でございました。
b0166747_11324419.jpg
b0166747_11332051.jpg

カウンター越しに「まあ食べてみて」と、おかか玉ねぎ卵黄のせ480円をぶっこんできた店主。野菜に自信があるんだね、そんな挑戦は悪くない。どれも量感たっぷり、時折りビミョーな皿が登場するも許す、しっかり呑んで食って片手で収まるから良かろう。客層はやっぱ東新宿だなー、銀座新橋あたりで呑む空気とは別物。そんな異なるアウェイな街の空気や客層を、企業幹部のアノ方コノ方と味わいたいけれど、カウンターと一体化しているオマエに言われたくないって言われそう。
[PR]
by t-jack2121 | 2013-09-21 11:55 | 外で呑む。 | Comments(0)

20130907 世代交代のまえに

b0166747_9502184.jpg
先日、愚息を誘い久しぶりに食事しました。まだ夏休み中の彼、生意気にも忙しいらしく日程を逆指定された、弱いオヤジ。単にバイトが忙しいだけだろと思ったら、二週間にわたる企業でのインターン研修、他大学の卓球サークルとの合同合宿、そしてゼミの合宿、確かに充実しているね。ボクが彼の年の夏は、愛知県一宮市でコンサートづくりに没頭していました。地元の女子短大とジョイントという明らかに不純な動機も加わり。何もイイコト無かったけど、パンフの資金づくりの広告営業、新聞社と教育委員会への協賛依頼と大学の売り込み、今のシゴトの基本も多く学べたことは良かったです。


しかし、愚息が、ボクの頭髪事情と刻まれたシワを見て「老けたなあ」とマジメに言ったのには参ったな。実の子でありながら、この手で育てた実感は正味5年ぶんしかなく、後輩のような感覚でしか見てこなかったから。それがイッキに、28の歳の差を感じさせられた気分。今後、彼と逢って話す時は、ぼや〜んとした期待や願望を託すという話ではなく、もう少し、父としていられる間に伝えるべきことを用意せねばと思いました。コヤツは、いま業界で炎上しまくっているアホなアルバイト連中とは違うことは明らかではあるが、ボクの残り人生を過ごすための、整理整頓も兼ねて。


ところで、この夏、ウチの会社で制作した印刷物が、他社に完全模倣される出来事がありました。イロイロ書くと長くなるので省略しますが、第三者に相談すると一応、著作権侵害にあたるので訴えることもできるよと、そんなレベルの事態です。過剰な注文を出すつもりも、見返りを求める気もないけど、担当者と会社に欠落した知識、ルール、モラルを今一度見つめ直さないと、この企業がダメになってしまう。そんな気持ちで、マジメで相応な面談機会を求めようと検討しています。現場の最前線の一社員のアヤマチは、誰のせいなのか。怒りではなく、愛情を持って…。


シゴトで誰かにバトンを渡す、引き継ぐ、委ねる、その有り様がだんだん稚拙になっている気がするなあ。と、オカマのデザイナーを呼んで互いの会社にふりかかるアレコレ情報交換。人を雇い、育てることは、結局は自分と相手との信頼関係づくりに他ならず、他の誰かや仕組みによって為されるものではない。なーんて、酒場の話題らしい話題ではありますな。

店主がそんな話題に共感して純米大吟醸をゴチしてくれました。オカマが「アタシと名前が同じよー」と喜んでくれたのは、澤屋まつもと。あ、書いちゃった、Mちゃん。
[PR]
by t-jack2121 | 2013-09-07 09:54 | 外で呑む。 | Comments(0)

蕎麦の笊に顔を埋めて堕ちたことをネタにされています


by t-jack2121