<   2013年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

20130425 立喰寿司@築地

b0166747_051174.jpg
1ヶ月以上もブログを更新しないと、広告画面が現れるんですね。それがイヤで更新しました・・・というワケではないけれど、最近は日常的なことをFacebookに書いているので、繁忙期はブログが億劫になってしまいます。ダメですね、頭髪の後退具合と同様に精神も徐々に老いている・・・ということでしょうか。


話変わりますが先週、高知に住む母のために小旅行の支援をしてあげました。喜寿を迎えた彼女と親戚友人の三人でのお泊り女子会。やってあげたかったことのひとつでしたが、チョー楽しかったらしく喜んでくれました。ボクはそのぶん、質素に過ごしてみようかなと週末2日を休肝してみたり。老いが加速する親を想いつつ、老い始めた自分を受け止めなきゃとも想う。トシとるなりの人生の味わいなのかぁと思いはじめた今日この頃です。


んで今日は、仕事を終えたあと1時間1本勝負で近所の立喰寿司。寿司屋に事欠かぬ築地、別に諭吉さん二枚は必須ね〜てな店ばかりではありません。今宵の店は3杯呑んでつまんで5貫、英世さん3枚でお釣りあり。そんな店ってどうよ、なんて言わないでくださいね。大盛り無料で一杯五百円の漬け丼をかき込む人のヨコで、一合四百円のぬる燗を呑む時間も悪くない。日常ごはんはそれでちょうど良くって、気になるのは野菜不足なことくらい。


ここでは集う人から世の流れや街のことを学ぶこともあります。著名人の方も時折いらっしゃり、先手を売ってお酌するとお返しに一合いただいたりと、返報性の原理も体感できたりとか。ボクも飲食に関する仕事をする身ですから、現場の空気を知らずしてどうする?とか言いながら、今夜はかなり年上の常連のおねえさんと芸人名あてクイズをやっちまいました。気づけば閉店も、呑み過ぎぬうちに終えて何よりか。ただ、赤身の漬けを食べ損ね不完全燃焼の夜。5貫のネタを精査すべきでした・・・
[PR]
by t-jack2121 | 2013-04-26 00:58 | 外で呑む。 | Comments(0)

蕎麦の笊に顔を埋めて堕ちたことをネタにされています


by t-jack2121