20140815 そして、一週間後

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前回のエントリーで、血圧を一週間で下げる取り組みを公言しました。で、あれから一週間、保険会社の方のアドバイスや様々な情報を参考に、3つの目標を設定。塩分うんぬんではなく、血液のサラサラ化と血流に重点を置き実践してみました。

1)ライム水を常飲する
ワックスをキレイに洗い3分以上の流水に晒したライムの皮を剥き、皮だけを水に漬けます。ライム1個につき1リットル強でしょうか。1日置くと水が白濁し、もう1日置くと苦味が増してきます。ボクはまる二日常温放置し、皮を取り除いて冷蔵庫保存し、1日かけてそれを飲むことに。血液サラサラ効果と体内浄化に役立つそうです。

2)適度な運動とストレッチ
原因のほとんどが運動不足と実感していたので、30〜60分のウォーキングを軸に。汗をかく⇔ライム水を飲む浄化サイクルの構築。あと肩甲骨と首周りをメインにしたストレッチ、それと動脈マッサージをネットで調べて実践。ストレッチはやり過ぎると筋肉痛(トシなもんで)になるほどでしたが、続けていくうちに柔らかさとしなやかさが少し戻ることが実感できます。

3)酒は呑んでも食量は減
結局、呑まない日は無かったのですが、食事量を意識的に落としました。あくまで取り組む9日間の平均値で良いという甘い縛りで、ガッツリ食べる日もあれば軽い1食のみで済ませる日もつくる。あとは、水をたくさん飲みました。炭水化物は昼夜のどちらか、納豆と玉ねぎを毎日、あとは総量コントロールをすることで体重も2kg減という副産物も。


とまあ、そんなことで本日が再検査の日。保険会社の社医の方が来社し、弊社で実施。4度測定した結果…最良値は前回に比べ、上下22mmHg減という好スコアで標準領域に♪ 時間や計測時の姿勢、緊張度なども大いに関係するので出来過ぎかも…。でも、契約のためのという意味からすれば先ずは上々の数字で、保険屋もボクも大いに満足。やっと夏休みがきた〜って感じです。

あとは体脂肪を落とし、筋肉量を増やして代謝量を上げることを目標に。今回は保険のセールス姐さんが、そこまで!というくらい一所懸命に取り組んでくれたので、その期待にも応えねばとガンバレたのが勝因。おかげで今後は年齢なりのカラダケアに、もっと関心と時間を…と考えるキッカケをいただいた気がします。今日だけは、イイコぶったエントリーにお許しを。といいつつ、今夜は呑むぞーっ。の前に、佃島の住吉さんにお礼詣りだ。




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by t-jack2121 | 2014-08-15 14:06 | ほんとに雑記。 | Comments(0)

蕎麦の笊に顔を埋めて堕ちたことをネタにされています


by t-jack2121