人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20131023 氷温に中温

いかん、すっかり更新をサボっていたら、広告が出るようになった。つか、誰もみないのだから広告を出しても仕方ないと思うんですけどね。日記的に続けている諸先輩方のようにはナカナカなれず、Facebookさえも面倒になりはじめた今日このごろですが、呑みだけは欠かしておりません。


「珍しい酒が手に入ったから」と馴染みの店の主からメールでお誘い。この店主、日曜ごとに酒を仕入れに行くのですが、基本は準非売品。いや、正しくは、メニューに載せずに呑ませたい人にしか売らない酒。売価(というか会計)も結構テキトーで、一升瓶価格を考えると申し訳ないくらい。と最初は気にしていたのですが、自分も結構呑んで酔っ払っているので同情の余地はほぼ無いか。とまれ、日本酒好きだからと、頭に思い浮かべて連絡してくださるのは酒呑みとしてはこの上なき幸せだと思わねばバチが当たります。
20131023 氷温に中温_b0166747_11341387.jpg

20131023 氷温に中温_b0166747_11342877.jpg

「谷川岳」は氷温熟成三夏越え、原酒19度ながら口当たりまろやかでしっかりとしたコクがある。一方の「白瀑 山本」は中温3年熟成、こちらは酸味バリバリで広島の竹鶴を彷彿させる味わい。ゆえ、温めるのが絶対いい。と瓶裏を見ると蔵元もそのように記している。「中温」の意味もね。今回限り、次はないよとのメッセージもあるのですが、この店主は燗酒を好まず。別妙な味わいを試すこと無くカラになってしまうんだろうなあ(涙)。
20131023 氷温に中温_b0166747_11344479.jpg

by t-jack2121 | 2013-10-23 11:39 | 外で呑む。

蕎麦の笊に顔を埋めて堕ちたことをネタにされています


by t-jack2121