20130610 日本ワイン@築地「VISTA」

b0166747_19533165.jpg
名刺の減り、早いですか? というのも、仕事柄たまに名刺やショップカードも作るのですが、リピート発注のたびにイロイロ想像しています。先日、某店からショップカードの再注文をいただき調べたのですが、前回1,000枚を納品したのが18ヶ月前。80席の店で月平均56枚、1日2枚。一方、開店3年目を迎えた12席の店では月平均100枚、1日4枚。前者は企業系、後者は個人経営という違いがありますが、如実に現れた数量差は、意識か熱意か、それとも覚悟か?


カードは入口手前、テーブルやレジの脇、トイレ等に設置するのが一般的でしょうか。店を気に入ると能動的に探す方が多いですが、意外と設置されていない店も多く、その時は直接スタッフに声をかけるのでしょう。会計の際にお釣りや領収書と共にスマートに渡したり、エプロンに忍ばせておいてスッと出されると印象に残りますね。その後味の良さが全体印象の向上にもつながるからなあ。


昨晩は築地にオープンしたワインバル「VISTA」。日本ワイン(日本の葡萄を使い日本で醸造したもの)を軽めのイタリアンで楽しむお店。それなりの席数なのに店長ひとりで仕切ってて大変でしょーと訊くと「月曜夜を甘くみてました」だって、バイトのシフトが組めなかったのかな。22時過ぎで先客二人だから難なく回っていたけど、のち3名7名の来店でてんやわんや。がんばってください。


グラスワインは450円から、フードも手頃でペペロンチーノとか700円しないので、一人あたり3千円台でした。あとから気づいたけど、会計で領収書をもらおうと名刺を渡したら、黙って持っていかれちゃった。今度逢ったらひと言伝えとかなきゃな。つか、覚えているかな〜。とまれ、ご近所に引っ越された先輩のゴハン処のひとつになるのだろうか。

築地 VISTA
[PR]
by t-jack2121 | 2013-06-11 19:54 | 外で呑む。 | Comments(0)

蕎麦の笊に顔を埋めて堕ちたことをネタにされています


by t-jack2121