懐かしいホテルの匂い。

外食業界に特化した制作会社へ転職して数年、制作の質に疑問を持ち始めた頃、ディレクターが一冊の本を手渡してくれました。それは、中谷彰宏著「ホテル王になろう」。そこには様々なホテルの様々な部署の仕事が、プロフェッショナルの珠玉の言葉とともに描かれており、それまでホテル数社を担当してきたボクはその物語性や技とタマシイに触れていたく感動した記憶があります。以来、仕事を通してみえる風景が変わって仕事が面白くなり、毎日のように通い続けるうち最終的に売上が十倍という不思議な体験もしました。


行動量というよりも意識の差でしょうか。ホテルの歴史や伝統を訊くことにより、仕事の本質を理解するようになります。一流の空気に触れることで、制作スキルが高まります。担当者のパッションを感じることで、顧客への愛情の深さを知ります。一冊の本を手にホテルの裏側を隈無く駆け巡るだけで、たくさんの方から仕事と教えをいただくことができた三十代半ば。もちろん、仕事で大恥をかいたり、社員さんから疎まれたこともあった。悔しくて情けなくて、生命保険を解約し勉強と称して呑み喰いに使い果たしたのもこの時期。でも、人生なんとかなるもんです。今の自分があるのはそんな愚行のおかげかな。


昨晩は、そのたくさんの思い出が詰まった帝国ホテルの最上階で、十年来の旧知の部長と一献。独立後、前職の会社との取り決めで訪問を控えていましたが、幸いにもご指名の仕事でご縁が復活。苦しくも楽しかった過去を共有してくださる人がいるのは幸せ。恵まれた立地に歴史と伝統というプレッシャーの中で猛烈に働く彼らとは違い、ひょーひょーと働きくボクですが逆にズケズケ言うから仲良くしてくれるのかな。一冊の本が焚きつけた火はもう消えたはずだったけど、懐かしいホテルの匂いとやさしさに触れてもうひと踏ん張りやるか〜の気分になった。なのにバーへ立ち寄りラーメンで〆た夜。

b0166747_17483864.png

[PR]
Commented by drinking-7 at 2012-09-01 12:01
CANDY!! 銀座8?7丁目 コリドー街のお店ですよね?
健在なんですね!!! 懐かしい〜
新宿のCANDYは今でもたまに行きます。
経営が代わってしまった様でちょっと雰囲気も変わってしまいましたが。。。
新宿に居た昔のマスター!?が大好きでした♪
Commented by t-jack2121 at 2012-09-03 10:21
健在です。20年以上通ってる方に連れられて、
実は初めて訪れました。客層は同世代以上の男子が
ほとんどの中に若い男女がいたりと、ユル〜く音楽に
身を浸せられる今では希少な佳き酒場ですね〜。
by t-jack2121 | 2012-08-25 17:52 | 外で呑む。 | Comments(2)

蕎麦の笊に顔を埋めて堕ちたことをネタにされています


by t-jack2121