20120705 出張呑み@海老名「ひさご」

「ここ良さそうな店ですねぇ」。そこは同行のカメラマンが、宿までの道中で目にとまった居酒屋。近隣の店に比べ賑わい方もよく、確かに旨そうな空気がファサードに漂う。この辺じゃ間違いないなと即判断し入店、ほどなく彼のカンの冴えに感謝した次第。魚介の品揃え抜群の居酒屋、酒の品揃えには、よよぎあんの実家の寒立馬もあった。


カウンターの角を挟み一人座る男性客に、つい声をかけてしまった。超がつく常連さん。寡黙な方かとおもいきや、連れの氏と同郷の大阪出身と判明するや、突如関西弁がトップギアに入りすぐ仲良くなった。まあいつものことではあるが、西の出身はラテン系、ノリつっこみが満載で話し好き、チト面倒になることもあるけど。


その隣客、飽食が祟って通常のビールは呑めない体になったそう。なのに、ジョッキでぐびぐびやってる。訊けばプリン体カットの発泡酒に麦酒の泡だけトッピングした特別な「いつものやつ」なのだと店主。そのおかげで外食続きでも血液状態はかなり改善されたそう。立役者は居酒屋の主、つか個々への思いやりが素晴らしい。


会計直前、健康なんだからプリンアラモードでも食べていけば?と隣客。魚介居酒屋で〆のデザートかと思うもさにあらず。プリン体たっぷりの魚卵や内臓系の盛り合わせのこと。からかわれちゃったけど、もっと話したかったのかな。翌日が早かったのでスパッと終えたけど、こんな醍醐味を味わえるのも旅先ならでは。


席を立つ前に店主から冷えたスモモをいただいた。スッぱくて、懐かしくて、夏の訪れを感じたひとかじり。この店のおかげで、海老名の印象がぐっと良くなった。そして、誰かに教えたくなった。いち客として味わうこんな体験を、得意先や友人の店に少しお裾分けしてあげたい気分にもなった。やっぱ飲食店は、ステキなシゴトです。
b0166747_12162028.jpg

[PR]
Commented by ぐうぐうがんも at 2012-07-06 22:13 x
初めまして。
ナイス記事なので、フォロワーに知らせたく
貴ブログのツイートボタン押させていただきました。
まだ、このお店は行ったことが無かったので、近々寄らせてもらいます。
地元紹介感謝致します。
Commented by t-jack2121 at 2012-07-07 13:34
>ぐうぐうがんもさん
はじめまして、なのに恐縮です。
入口近くのカウンター角当たりがベスポジです。余談ながら。。

そこに座らなかったら、印象は異なっていたかもですが、
とても楽しかったことに相違ありません♩
by t-jack2121 | 2012-07-06 12:16 | 外で呑む。 | Comments(2)

蕎麦の笊に顔を埋めて堕ちたことをネタにされています


by t-jack2121