20120510 ローカル居酒屋のありかた。

b0166747_114569.jpg
地方の町名を屋号に使ったり、生産者直で取り寄せた食材を使うお店は大手を中心に根強く出てきています。ローカル色豊かな内装に、地で採れる稀少な魚と酒。地方で衰退しつつある本物を、都心に上手に繋げるビジネス。資本力あってのことであり、大手の目の付け所はさすがだなあとも思います。過去、銀座で47都道府県の店を出そうとした会社や、龍馬伝ブームに乗り土佐料理店を多数出した会社がありましたが、結果、長続きしなかった。理由はどだいシンプルなことだと個人的には思います。企業の出す店だからできること、やれたことががあったのに、やり抜けなかっただけでしょうね。

b0166747_1165998.jpg
さて、以前より思っていたこと。お好み焼き屋が顕著なんだけど、関東ではなぜ屋号に「関西風」と添えるのか。ボクなりには、こう考えています。ダシと山芋たっぷりのレシピで作っていないからではなく、その店に「大阪のおばちゃん」がいないからだと。大阪にはありとあらゆるレシピのお好み焼きがあり、香川には堅いも柔らかいも様々な讃岐うどんがある。それに、その土地に行けばみーんな、大阪や讃岐のオッサンおばちゃん。郷土料理のキヲクって、店主の人とナリが味わいにプラスされて刻まれるもの。だから東京で地方の食を供する人は、その土地を知る人であってほしいのは当たり前。

b0166747_1172919.jpg
木曜夜、知人が行きつけの九州料理の店。博多で2店舗経営しているらしく、そこに働くスタッフも全員が九州人。だからといって全員が何でも知っているワケではないが、食材や地酒をある程度は勉強している。自分の郷里にある蔵のことはもちろん、近隣他県に及ぶまでイロイロと。昔、夏の甲子園で高知代表が負けたら、徳島と愛媛と香川(全て隣県)を応援する四国同盟的なキモチがありました。それに似た感情が、九州の人にもあるのかもね。九州を愛し、九州の味を全力で届ける。そんなお店の基礎力が見えた気がしました。えー、何が言いたいかというと、まあそういうことで。荒ばしりと責めをブレンドした裏鍋島、これが今宵のベスト。あと焼酎も上上よ。
b0166747_1175494.jpg

[PR]
Commented by taikomochi-otona at 2012-05-11 13:46
関係ないけど、、、

昨年盛岡市郊外の温泉地に泊まった時、
「関西ストリップ」という看板を見て、
あーそういうものなのか、と妙に感慨深い思いをいたしました。
Commented by t-jack2121 at 2012-05-11 16:51
かつて新宿OS劇場を経験した身としては、刺さるネタです。
さて、感慨深き思いの先にある関西の実態って・・・どんなんですかね〜?
Commented by drinking-7 at 2012-05-15 09:42
もしかして・・・こちらは芝のKさんでは!? Kさんは昨年GW明けに伺いました~ その時も・・・店長さん!?か料理長さんが九州へ里帰りの直後で向こうで仕入れた料理の新メニューがあり・・・楽しかった記憶があります。 料理は旨しで尚且つスタッフ良し!!

先日・・・中華を食しました~ 福建家庭料理の文字に惹かれた~ 地域・地名を謳うとシンプルに惹かれるのが消費者心理ですね~
でも逆に満足しないと落差が大きいかも知れませんね!!
そう云えば・・・先日九州料理のお店に行きましたが店長とお話しをしたら・・・東北出身とお聞きして何故かとっても残念でした。。(本当は関係ないんですけど・・・)
Commented by t-jack2121 at 2012-05-15 20:33
drinking-7さん、ごぶさたしています。
そうです、國廣さん。名前書いてませんでしたね〜。失礼しました。
あいにくこの日は紹介者がアテにしていた店長さんが不在でしたが、
他のスタッフもそつが無く良かったですよ。

地方料理って特に自分の郷里がモチーフだとイロイロ比較級が多く
厳しくなりますが、他県でもジモピーがいてくださると、期待しない分
イッキに楽しくなるもんです。外国は・・・ようわからんですわ〜
by t-jack2121 | 2012-05-11 10:03 | 外で呑む。 | Comments(4)

蕎麦の笊に顔を埋めて堕ちたことをネタにされています


by t-jack2121