20120201 取引先も身内みたいなもの。

b0166747_10371545.jpg

今週金曜がリミットの京都案件がひと区切り。11月の撮影から三ヶ月、まずまずの内容に落ち着いたが、面倒だったのは施工業者へのディレクション。国際的観光都市の京都では独自の景観政策を実施しているためか、超ネガティヴな返事ばかりでした。それに大家ビルのお墨付き的威光というか、何かを言えば大家がどうのこうのと。こっちならシャサツもんだで。京都では他所者の商いはむつかし。


そんな京都案件で最も成長したなと感じたのはクライアントの三代目社長。先代亡き後に図らずも継ぐことになった当初、社員から総スカンだったとか。今回、小さい規模ながら店舗をリニューアルすることとなり、予算構築や適正原価の見直しのほか、様々な外部業者との交渉を経験することで少しずつ、多くの方に支えられていることを実感しているはず。そうして自分の人脈ができてゆくんですね。


彼も暫くは、先代が成し得なかった時代へのアジャストに苦労すると思います。でも、育った環境や歴史を振り返る余裕ができた時、守るべきことと変えねばならぬことが整理できる瞬間があるはず。その時のために、毎日をきちんと積み重ねる商いをしてほしいと願っています。日記といっしょ。今日の反省を明日に持ち越さず、日々善く生きる。ボクもこうして、自省しながら書いているわけですが。


昨深夜、す◯ざんまい奥◯院。二三時でカウンターに女性客が一人のみ、水曜はノー残業デーの会社も多いせいか。その一人客は近所の飲食店主で、結構酔っ払っており饒舌です。でも、ホドホドにしないと近所だし誰が見ているかわからんよ。深夜の飲食店は同業が集まることが多いが、少しは気をつけなきゃね。さて、前日ポチした本が届きました。実はレコードほとんど聴いたことないんスけど。
[PR]
Commented by taikomochi-otona at 2012-02-02 13:27
グレートフル・デッドは中学高校の頃相当聴きこみましたよ。
あのベースはサイコーですわ。
Commented by t-jack2121 at 2012-02-02 16:38
さすが、音楽までも玄人好みで。
元ベーシストとしては必聴ですね、聴いてみよっと。
by t-jack2121 | 2012-02-02 09:34 | ほんとに雑記。 | Comments(2)

蕎麦の笊に顔を埋めて堕ちたことをネタにされています


by t-jack2121