2011年12月28日 今年最後のオープン手伝い。

今年も多くの開店をサポートしました。都心一等地の商業施設へ出店した企業や郊外型のSモールに認められ加盟店が急増した企業もあれば、既存店を健康志向重視に転換した店や手作り回帰を目指した店もあり、特に7月以降ずっとどこかに関わっていた感じです。


今年最後は今週月曜に開店したもつ鍋屋。もともと弊社取引先の店でしたが、移転のため売却。のち買った先が半年で経営難に陥り、見かねた大家が当時元店長を務めていた現店主に連絡し彼が一念発起。わずか二ヶ月間で話をまとめ造作譲渡ゼロで取得成功の流れ。


契約締結により引き継いだのが今月20日だからわずか一週間。まんま譲渡だし元いた店だから手間いらず、弊社はチラシとタペストリーを用意しただけ。店主は当時より顧客管理がしっかりしていたのか、平日の初日ながら、キャパ24席で来客60名強とは驚いた。


新規客は二名だけと苦笑していたが確かに、自身の店として新規客を増やしファンに育てるのはここから。店主は元フォーミュラレーサー、飄々とした風貌で攻めている。不定休で頑張るそうだが、城を手にしイキイキと働く彼は以前にも増して輝いており羨ましい。


さて、幡ヶ谷という街はナカナカ面白そう。帰り、前日ネットで知った年間赤字220万という千原兄弟の兄せいじ氏の店を発見。入りはしなかったが、繁盛するのもダメになるのも理由があり、その一端がウエブにもうかがえる。人任せ、飲食ナメたら、いかんぜよ。
b0166747_9355578.jpg

[PR]
Commented by aya at 2011-12-30 18:40 x
2011年もお疲れ様でした
今年はホントに大変な年で企業する事も凄く大変な時期にT・jackさんの思う少しでも良心的なお店を数多くサポートされた事に感動しますね
  地方都市では余程の地理的要因やそれ以外の何かが無いと店の継続が出来ないのが現実ですから
  本当にお酒の美味しさを知っていている方だからこそ自信を持って薦められるモノって有ると思うんですよねー
 来年もちゃんと美味しいお酒(ワインでも日本酒でも)をプロデュースし続けてお客さんの美味しい!!!と言う笑顔が見られると良いですね
Commented by t-jack2121 at 2011-12-31 12:35
>ayaさん
こちらこそ今年もありがとうございました。
まさに、良心に尽きますね。とっかかりのフックは何であれ、継続して
来店いただけるその根本は、喜んでいただきたい、ホメてもらいたい、
という想いあればこそかなあと。

来年も、無駄に年をとったなと言われないようステキな方々の知恵と
自身の経験をオーバーラップさせ精進する所存です。

どうかよいお正月をお迎えください。
by t-jack2121 | 2011-12-28 09:42 | ほんとに雑記。 | Comments(2)

蕎麦の笊に顔を埋めて堕ちたことをネタにされています


by t-jack2121