2011年12月16日 トルトゥガ、ORABSAL、酒仙堂。

b0166747_11554264.jpg
今週と来週の後半は、日本全国で相当量の酒が消費されるでしょう。業界全体が書き入れ時な頃に3名以上でテーブル席を当日予約できる店なんてないね。なんだTJさん今日は無理に決まってるでしょって言われるのがオチ、でもいちお声色変えて電話してみたり…。


うどん粉の配合変えたから食ってみてとこちらの社長からメールあったので、近所がいいかなあと電話してカウンターに滑りめたのがトルトゥガ。ご夫婦で経営されている路地裏の小さなスペインバル。泡とグラス白、赤ボトル1本で少々つまむ。空気感の良いお店。


そこから徒歩数十歩。うどんの前に凱陣2種を計6合ずつでつまみ3品、小うどん4品を三人でシェアして腹パンパン。配合を変えたうどんは水で締めた麺が最高だ、しかし釜揚げ系は少々ボヤける感じ。エッヂの立つコシと伸びのあるもっちり感は両立は難しいんだ。


のち酒仙堂でブレンドを二杯。三人で入れてくれたけどボクだけスタンディング。連れの後輩女子は昨年ご主人が若くして急逝され、やっと立ち直ったとの連絡で三年ぶりに逢った。だからボクもそれなりにエネルギー使ったらしく見送ったあと急激に酔いが回った。
b0166747_1156477.jpg

[PR]
by t-jack2121 | 2011-12-17 11:59 | 外で呑む。 | Comments(0)

蕎麦の笊に顔を埋めて堕ちたことをネタにされています


by t-jack2121