2011年11月25日 アンフォーラ@銀座、SODA@月島

b0166747_1531981.jpg
銀座三越の新館にある藤木酒店は、フランスと日本のワインを中心とした品揃えと丁寧な接客が心地よい小さな店。そこが経営するビストロが銀座七丁目のアンフォーラ、二二席のこぢんまりとした店内を店長とシェフの二名で仕切ります。夜はバー使いもできそう。


ワインの品揃えはさすが酒屋。ちょっと珍しくておいしいワインが手頃な価格で楽しめるのは有難い。いま一番おすすめしたい料理とワインをとのリクエストに淀みなくスラスラと導いてくれる店長。グラス泡の後、一本目は健やかで華やかなマコンのヌーボーから。

b0166747_1534132.jpg
前菜は四品、四名でシェアしてもたっぷりな量感。白子のグラタンにも負けない白を頼むと、見た目にも熟成した感のある面白きボトルが登場、いま人気だとか。しかしイマドキの店はボトルの値付けが本当にやさしい。五千円も払うとかなり旨いワインが頂けるし。


b0166747_1535922.jpg
メインは鴨ソテー。エスプレッソソースと甘めのソースでおいしさ二倍、それに肉が分厚い。いやいや、久しぶりに食べて呑んで楽しいが両立するお店。しかもグラスの泡四杯とボトル三本に料理五皿で諭吉三枚ちょい。料理の満足度が高かったぶん、コスパも絶妙。


のちタクって月島のバーSODAへ。ここは音楽を楽しむスタンディングバー、ドリンクは至ってふつうだけど、DJもこなす店主がボクらの好みを訊いて音楽をかけてくれる。この夜はコステロにブロンディ、山下達郎。Macを見ていたらこれが欲しくなっちゃった。
b0166747_1541958.jpg

[PR]
by t-jack2121 | 2011-11-26 15:10 | 外で呑む。 | Comments(0)

蕎麦の笊に顔を埋めて堕ちたことをネタにされています


by t-jack2121