2011年10月25日 ポール@銀座2、酒仙堂@銀座6

先週末、ポンデュガール系列店の重鎮常連氏と、同グループを卒業した男子と西日暮里の稲毛屋を皮切りに、神田ブラッスリーザン、新川トルトゥガを巡ってきました。お二人はそれなりに業界に精通しているので店もよくご存知で。いやいや、どこも良い店ばかり。


面白かったのはブラッスリーザン。一階がスタンディングなんだけど、カトラリー入れがアルミのチロリ。ひっかけるだけなのでフレキシブルに移動可能。また卓上には爪楊枝が刺さったレモンが。引っこ抜いたら果汁が出てくるので、ご自由にかけてねって仕掛け。


ちょっとした小技もだが、繁盛店は内外装への投資は最低限とし、料理は見た目のインパクトとおいしさと価格のバランスが絶妙です。オトナ街はそれなりに外食経験が豊富な人が多いので、勝負どころの比較級と引き出しを多く持つオーナーが増えてきた感じです。
b0166747_21154186.jpg


それと、店の意図をきちんと伝え雰囲気を作れるイイひとがいる。人材は個人的な店選びでも大きなポイントですが、「足りない」人がいる店の方が多いもの。まあそれは客の側にも言えることで、間合いや呼吸を楽しむには双方とも経験と時間を要すのは仕方なし。


火曜は出張で東京泊となった大阪出身のブログ仲間のこねくろ氏とポールにて。初秋は予想外の暴飲暴食シーンが続いたので、業界外の方とゆっくり呑むのは久しぶり。ボトル一本半相当のグラスワインを呑んで、のちに久しぶりのバー酒仙堂に。9月初旬以来だか。


間が開いたので店主や常連の近況も変化していたけど、ニュートラルな状態に戻ることができる場所があちこちにあるのは幸せ。こねくろ氏はスマホで忙しそうだし、ジェネバ風のウオッカにて〆。雑味も旨み的な面白き酒。のち氏が泊まるホテルまで送って散会ス。
b0166747_21223634.jpg

[PR]
Commented by こねくろ at 2011-10-28 18:32 x
どうも遅くなりましたが今回も楽しい飲みにてありがとうございました(こちらの記事upも遅れとりますが)。急遽の業務の件もようよう片が付いてきたところですわ(^_^;)
Commented by t-jack2121 at 2011-10-28 20:05
>こねくろさん
どもども。老害?というか、ヘンなプライドというか、まあそのテの
御仁はどこの世界も多うございますから、ぜし、若手で風穴を♪
by t-jack2121 | 2011-10-26 09:14 | 外で呑む。 | Comments(2)

蕎麦の笊に顔を埋めて堕ちたことをネタにされています


by t-jack2121