人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年9月12日 チンクエテッレ@テルミニ

2011年9月12日 チンクエテッレ@テルミニ_b0166747_15383381.jpg
月曜夜、テルミニ。どんなワインが?と訊かれ、夏の終わりを感じるワインを、とリクエストしたら3本出てきた。さんまのパスタが控えていたこともあり、ミネラルを感じる1本をチョイス。とまあいい加減だけど、初っ端のコミュニケーションは楽しく、面白く。


チンクエテッレ。その意味は、イタリア北西部のリグーリア海岸沿いにある5つの村を指しているそうです。海際の厳しい急斜面での栽培のため、実づきも少なく凝縮感のある葡萄ができるそう。キレの良さの後にしっかり感も持続するバランスの良いワインでした。


二二時前、我々が最後の入店客みたい。半分シゴトの話だったけど、ユルイ空気とナイスな音楽でイイ感じ。頭も身体ものほどよく弛緩。んでもってパスタは最近の中では出色の出来栄えだし。今月は終盤がヘヴィだが今週は落ち着いた感じ。だから呑める月曜なの。
by t-jack2121 | 2011-09-13 15:46 | 外で呑む。

蕎麦の笊に顔を埋めて堕ちたことをネタにされています


by t-jack2121