人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年7月11日 ポンデュガールエクスプレス

暑さに身体が適応した状態を暑熱順化というそうです。夏はここ数年、日中の来客がない限りエアコンレス、社内で必ず唐辛子2本食べるし、まさに暑熱順化。飲食店の厨房で働く方もよくおっしゃいますが、ひと汗かいた後にかく汗はサラサラしているんですよね。


そんな暑かった月曜夜、麦酒の枕詞は先ず<やっぱ。PdG_Exでは、チビールと勝手に呼ぶ小グラスの麦酒が定番だが、この夜はやっぱジョッキ。目当ての肴はなかった代わりに姉妹店リヨンから持ち込まれたエスカベッシュ、これで白ワイン二杯。酢かげんがイイ。
2011年7月11日 ポンデュガールエクスプレス_b0166747_1859061.jpg

昔から、夏は酢の物を食べろと親に言われた。高知では夏になるとハスイモという野菜が出回り、キュウリなどと一緒に酢で和えて食べたもんです。ボウルいっぱいに作っても一晩でペロリと食べていた当時の大人たち。肉体労働のあとは酢の物と酒なんだなあって。


もう一品はポロフリ。この店ではワシが唐揚げ好きとの認識があるようだがチト違う。色んな方をお連れしてウマさと量感を紹介し続けただけ。でも四八〇円のコスパを体感すると他で感動しなくなるんだよね。4ピースは一人ぢゃ大変だし。あ、また褒めちゃった。
2011年7月11日 ポンデュガールエクスプレス_b0166747_18592551.jpg

by t-jack2121 | 2011-07-12 09:58 | 外で呑む。

蕎麦の笊に顔を埋めて堕ちたことをネタにされています


by t-jack2121