2011年3月18日 テルミニ、酒仙堂 @ 銀座の夜

b0166747_19172829.jpg
連休は自宅でという過ごし方が大半かと思います。だからか、金曜の夜は前夜に比べて人出が良かった。ここテルミニもまずまずの入り、ポンデュ本店ではパンが足りないと各店に借りに奔走していたほど。裏銀座に少し明るさが戻ってきて有り難いなあとしみじみ。


事務所では玄米の粥に野菜の食生活なもんで、久々に肉くったるかーと豚片ロース。しかもカットした林檎と共にカルヴァドスでソテーした逸品。ハニーな白ワインにぴったり、蛤の酒蒸しと付け合せ野菜の盛り合わせで一人三三三〇円、額は少なかったがまた今度。
b0166747_19175598.jpg



b0166747_191896.jpg
のち酒仙堂。この一週間でやっと仕事になった一日だったと店主。、バックバーの灯りを消して少々くらい店内で馴染み客も、今日ぐらいはねとグラスを傾ける佳き時間。ワシは新鮮な果物を使ったカクテルをオーダー。キンカンリッキー、お初です。実も全て完食。


次は、震災前に北海道余市を訪れた店主セレクトのモルト。ピーティ&ソルティー、まさにその名のまま。五十五度のパンチの後やわらかなスモーキーさとミネラル感に包まれる逸品。居合わせた客同士が、それぞれに頑張ろうぜという空気になり力を得た想いです。
b0166747_19182254.jpg

[PR]
Commented by drinking-7 at 2011-03-20 14:37
t-jack様
お元気の様でなによりです。小生も頑張って!?外食活動継続してます。食・酒はやっぱり人を元気にしてくれると実感してます。
ただし・・やっぱり少しは小生の様な人間でもストレスになっているのか普段より酔いが廻るのが早い様です。廻りに迷惑を掛けないように外食活動頑張ります!!
テルミニさん。先日伺いました。一緒にお付き合い頂いた友人が・・・後日メールで・・・「テルミニさん・・・楽しかったですね~」と感想を!
食事はもちろん美味しかったのですが・・・お店が楽しかったと云ってくれたのが嬉しくて!!
テルミニさんをとても的確に表現した言葉だと思いました!
Commented by t-jack2121 at 2011-03-22 09:24
>drinking-7さん
ご無沙汰です。連休なしのご出勤おつかれさまでした。
テルミニ、ご贔屓いただけ幸いです♪
TVで震災地で頑張っている飲食店を拝見しました。今できることは、
ふだんをふつうに。それがどれだけ有り難いかを痛感しています。
Commented by nmzk at 2011-03-22 21:20 x
t-jack様
飲食店、コンサートなどが「自粛」という言葉を振りかざす環境の中で辛い思いをされているのはおかしいと思います。
見せかけだけでない優しさを大事にして、ギスギスした社会にならないようしたいですね。
私も非常時だからこそ“ふだんをふつうに”を大事にしたいと思います。
Commented by t-jack2121 at 2011-03-23 22:27
>nmzkさま
コメントありがとうございます。
人目を気にしての横並び的な自粛。イヤですね〜((> <))
生活に直結した経済活動の自粛は、やがて企業の利益も税金も
目減りし、給与減にも直結する事は容易に想像できるはずです。
はやく三方良しのマインドで元気になりたいですね!
by t-jack2121 | 2011-03-19 10:43 | 外で呑む。 | Comments(4)

蕎麦の笊に顔を埋めて堕ちたことをネタにされています


by t-jack2121