2011年3月9日 新橋 鱈腹魚金

b0166747_143169.jpg
新橋で最も繁盛している居酒屋のひとつ魚金グループ。ドミナント出店による圧倒的な認知度と購買力を活かし、安くてボリューミィな鮮魚が楽しめるとあって連日満席の状態です。その中で新橋にあって銀座に一番近い鱈腹魚金に訪れたのは、水曜の二十一時過ぎ。


電話で席予約、受付の印象は良好。到着後、入口近くの六席のカウンターに着席。目の前の冷蔵庫には地酒がずらり、他の系列店より地酒の品揃えが豊富な印象です。全品が燗酒の対応が可能、アルミ製ちろりで供してくれます。量は温めて膨らんだ状態で正一合弱。


さて、鮮魚居酒屋では屈指の人気を誇る同店ですが、私は正直キツイことがあります。それはウリのひとつである刺し盛りのボリュームと大味な切り方。高いCPで評判の逸品だとは知っているが、二名だと飽きて食べきれず、満腹で他の料理へ箸が進まないのです。

b0166747_14313276.jpg
以前、系列店で「これだけ量があるなら他を頼まなかった」と嘆いて帰られた高齢のご夫妻を見かけたことがあります。この夜もまさに。生魚は少しでいいからと一人前ほど(それでもたっぷり)のぶつ切りを頼んでも、人気のおすすめ盛合わせにしてはと譲らない。


手洗いに立った相棒氏が他席を眺めてきた報告によると、多くの卓で刺し身が残されていたそう。でしょ〜。でも提供をする側からすれば、それをモッタイと思っていないのかもなあ。残しても罰がなきゃ客の側の罪悪感も無いに等しい。客も客、店も店、だと思う。


使い勝手が大味な店。突き詰めると「雑さ」と紙一重です。現場で働く人は、お客さんとのコミュニケーションを通して状態を感じることに努め、適切な接客で感動を供して欲しい。私のような意見は少数派かもしれないが、食べ残しが溢れる店は美しくないですよ。
[PR]
Commented by shinoyan_shinoyan at 2011-03-10 21:01
コンバンワ
来週、新宿の事業所の先輩と「ベンチマーク」として『ポンデュガール』デビュー予定です
それからT.JACKさんのブログをトレースするつもりです♪

近々、ご一緒させて下さいね
Commented by t-jack2121 at 2011-03-11 17:19
>shinoyannさん
お久しぶりです。返信が遅くなり申し訳ございません。
今日の地震は、凄かったです。来週、無事にご出張できますよう・・・
はい、ぜひ近々ご一緒しましょう。
Commented by shinoyan_shinoyan at 2011-03-11 18:41
お怪我はありませんか?
お取引先や自社工場も少しダメージを受けたようです
Commented by t-jack2121 at 2011-03-11 20:16
>shinoyanさん
ありがとうございます。おかげさまで、書棚の中身が散乱したくらいで、
たいしたことはありません。近所のコンビニやドラッグストアでは、
会社泊の方々が行列をなすほか、晴海通りも大勢のかたが歩いており
初めて見る光景でした・・・。
Commented by O at 2011-03-12 14:16 x
TJさん、はじめまして。
食べ残しが溢れる店の件、まさにおっしゃるとおりだと思います。
Commented by t-jack2121 at 2011-03-14 11:22
> Oさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
太鼓持さん宅でいつも拝見させていただいておりました。

食べ残し。今回の震災にも通じる部分があるかと思いますが、
供する側も頂く側も、感謝の念を持たねば。。。ですよね。
今後ともよろしくお願いいたします。
by t-jack2121 | 2011-03-10 09:31 | 外で呑む。 | Comments(6)

蕎麦の笊に顔を埋めて堕ちたことをネタにされています


by t-jack2121