2011年3月3日 つくね新虎ノ門店

b0166747_1611015.jpg
木曜夜、今年初訪問のつくね。料理も人も店も、いつも変わらぬ安心感があるから、つい先送りしてしまいゴメン。訊けば今は無き本店に通い始めてから、もう十年以上になるんだって。これまで何百杯の酒を呑み、何百本の串と何十玉のキャベツを食べたのだろう。
b0166747_1605750.jpg

b0166747_1602121.jpg
樽詰剣菱も変わらず。升酒と粗塩は左党垂涎の画、しかし最近相棒氏が高血圧の診断を下されたので塩は控えめに。生キャベツでコンディションを整え、煮込みをつつき酒一合。のち串焼きをいただくのがいつもの流れ、これも過去何十回と繰り返してきたのね〜。
b0166747_1613127.jpg
b0166747_1613938.jpg
鶏たたきは旭ポンズでいただくヘルシーな逸品。〆に新作のチヂミをいただくが結構ボリウミィ。でも飽きさせない、鮮度維持のための新作プレゼンは必須です。変えてはならぬこと、変えねばならぬこと、眼前のお客さんを満足させるため、いずれも熟考が大切ね。
[PR]
Commented by drinking-7 at 2011-03-04 22:14
今晩は!
先日は酔った上でのコメント大変失礼しました。翌日読み返し・・恥ずかしくなるやら・・・申し訳なくなるやら・・・本当に失礼しました!

つくねさん・・良いですね~ 通えるお店にはやっぱり何かある。
商売に普遍的なものはなく日々の努力と感受性か!?
やっぱり飲兵衛を、いやいや人を引き付ける何かが必要ですね!

本日築地タマトミさんに訪問しました♪ 魚をメインで勝負のお店。
魚と云う難しい素材でのチャレンジは応援したいと思ってます!
とっても居心地良くスタッフとも少々お話しをさせていただきました。
取り急ぎ・・・t-jackさんの記事を拝見しての訪問でしたのでご報告&お礼まで!! 近日中にUPいたします(^^)
他にもチャレンジする予定です~(^^ゞ
Commented by t-jack2121 at 2011-03-08 11:37
>drinking-7さん
いや〜亀レス失礼しました。m(_ _)m
当方も、貴ブログの店はかなりBMしていますよ〜♪

特にワイン系、ポンデュのスタッフにお訊きしたら評判の良い店が
多く、機会を伺っているところです。あと、阿佐ヶ谷のあのお店も。
といいながら、新規開拓ができないッスね〜。(^^ゞ
by t-jack2121 | 2011-03-04 08:59 | 外で呑む。 | Comments(2)

蕎麦の笊に顔を埋めて堕ちたことをネタにされています


by t-jack2121