2011年3月2日 佳肴 みを木@銀座二丁目。

b0166747_1051057.jpg
夜に入稿予定だった案件が一日ズレたところに某社ボスから電話、仕入先相手に活を入れる話に付き合えと、しかも呑みの場も探してくれと。何というタイミング、しかも断れない性格のワシを熟知したやり口。ならば、行きたかった店を予約させていただきますよ。


「佳肴みを木」。新丸ビル「神田新八」の女将に抜擢された方が昨年独立、十二月に満を持してオープンしたお店です。新八同様の神亀ラインナップの魅力もさることながら、お客向けファンドを設立した店としても評判に。一口五万円、パートナーはこちらの会社
b0166747_1062132.jpg
女将を含む女性二名と男性一名のスタッフ、カウンターを含む四〇席ほどの店内。この夜は四名での利用、しかもシゴト延長で生憎のテーブル席と相成ったが、周囲もスーツ姿の男性ばかりで日本酒ファンばかりというワケではなく。当卓も基本焼酎、ワシだけ清酒。


酒肴は洗練された居酒屋のソレ。料理長は、商談がうまく行く店と評判の人形町きく家ご出身の方だとか。そこの女将の書いた本も読んだなあ。だから、酒との相性を考えた肴が揃っているように思います。価格は女将のいる小料理屋的プライシング、若干高めかな。
b0166747_106428.jpg
とまれ、燗酒が楽しい品揃えでにんまり。会話の内容からすりゃ人が呑む酒に合わせんでもよかろうと、マジな話の傍ら一人手酌で楽しむ。隠し酒もあり、呑む酒は女将にお任せでも楽しませてくれそうです。彼女、手際もテンポもよろしく客の捌きが絶妙なる印象。


新丸ビルに縁のある方が同席だったので、こちらの女将とは旧知ではと思い選んだのが正解。適当に話題も広がって◎。開店三ヶ月、ファンドの目標達成も約五割と、まだまだこれからであろうが、再度カウンターで楽しんでからポテンシャルを語りたいと思います。
[PR]
Commented by とみぞう at 2011-03-08 20:11 x
ご無沙汰してます。しかしまた、まことに良さそうなお店ですね。若輩者の私がいけるようなトコロか気になりますが、「神田新八」と聞いていやが上にも期待は高まります。再訪の機会がありましたら、是非ご一緒させてくださいませ。
Commented by t-jack2121 at 2011-03-08 22:48
>とみぞうさん
みを木さんは、ふくべさんとは対極的な店ですね。
ワシかて若輩ですよ、まだまだ。でもね、喜ばれる振る舞いは
得意ですけん、男子呑み@中央区、やりましょう♪
by t-jack2121 | 2011-03-03 10:12 | 外で呑む。 | Comments(2)

蕎麦の笊に顔を埋めて堕ちたことをネタにされています


by t-jack2121