2011年1月4日 振舞酒@新橋「酒場MARUICHI」

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

築地市場のマグロ初競り、三二四九万円でしたね。昨年同様、銀座久兵衛と板前寿司チェインの折半購入ですが、大トロの刺し身一切れの原価は三四五〇円だとか。ご祝儀相場とはいえ景気の良い話ですが、漁師さんの取り分はいかほどになるのか、ご存知の方は?


さて、景気付けといえば振舞酒。今年はこちらの店でいただきました。久保田で知られる朝日酒造の元旦しぼり。毎年、その年の干支をデザインしたラベルを貼り、お祓いをした絵馬が掛けられています。意味のある酒を、意味を持たせて届ける店主に感心します。


それをタダで振る舞う。こんな時代、ちょっとした心意気が染み入ります。実際、新年早々来てよかったな、今年はもっと来ようかなという感情が芽生えます。そんなことで、アメちゃんひと粒分の気前良さをいつも持って、今年も頑張っていこうと思ったワケです。
b0166747_214841.jpg

正月早々、クーポンサイトで販売したおせち料理の不出来や遅配、プレミア価格の焼酎の転売などが話題です。落ち度の先払いを増殖させるような販促手法、プレミア酒を抱き合せ販売する酒販店、乗せる方も乗る方もそろそろコトの本質に気づかんといかんぜよ。


買い物経験を積むと、価格には意味があることを知り、「どこで」「誰から」買うかを大切にし、商行為に多くの「学び」があることを理解します。だから店の側は、お客さんに選んでもらえるための攻めと守りを明確にし、コツコツと発信し続けることが大切です。


ところで、「儲けは奉仕のおすそ分け」を掲げることで、ある部分を棚上げしてきたワタクシ。メッセージの矛先を少し、外食業界に向けて発信する機会も増やそうと思います。それがこのブログなのか別なのか、追々整えなおすとして。お暇ならお付き合いのほど〜
[PR]
Commented by nmzk at 2011-01-06 07:54 x
明けましておめでとうございます(^O^)/
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by t-jack2121 at 2011-01-06 10:20
>nmzkさま
明けましておめでとうございます♪
今年もボチボチ、やってまいりますゆえ
何卒よろしくお願いいたします。
by t-jack2121 | 2011-01-05 21:04 | 外で呑む。 | Comments(2)

蕎麦の笊に顔を埋めて堕ちたことをネタにされています


by t-jack2121