20101116 ちくわ磯辺揚げ@銀座五丁目 そば鳥。

b0166747_10492132.jpg
セルフ系さぬきうどん店で、最も売れ筋のトッピングと言えば、ちくわ天。初めて訪れる店では必ず、かけうどん+ちくわ天を注文します。麺、ダシ、天ぷらと、うどん屋の店定めの法則みたいな。でも、その殆どが揚げたて、ならぬ、揚げてた、的冷えた天ぷら。


さて、呑む際も同様で、大して期待しないがひょっとして、と心の何処かで当たりを願うアイテムのひとつがコレ。店によっては天つゆや塩で、また衣の具合によっちゃウスターソースで食す店もありますが、そば鳥においては、おろし生姜のみでいただきます。


要は竹輪自体に味がある。歯ごたえもしっかり、素材が悪くない。限られた原価で竹輪を選ぶセンス、油、揚げ方の具合も大事。全てが高次元で融合するとニコニコの逸品になります。アジフライやコロッケなど揚げ物が結構イケてる、銀座の深夜の憩いの場です。
[PR]
Commented by taikomochi-otona at 2010-11-17 20:09
あー、今日は「丸亀製麺」で
ちくわ天にしようかいか天にしようか一秒迷った末、
いか天にしてしまいました。
それプラス、いつものかぼちゃ天ね。
あ、つけるのは、テーブルのうどん用出汁醤油が好みで。

今日の一時近くの店内は、
何故か母親お子ちゃま連れの天国でした。
今日びはマックでなくて、チェイン讃岐うどんなのね。
Commented by t-jack2121 at 2010-11-17 21:38
>太鼓持さん
タイムリーですね。つか、うどん頻度は多いんですか?
何と言うか、うどんの方が質量ともに罪悪感が薄いからですかね。
多少は食育のアタマがあるといいんですが、ヤンママさんも。

関係ないすけど、来秋開業予定の新静岡センターSCにうどん屋を
出さんかと打診された知人が複数あり(みな断りましたが)。

で、↑亀ちゃんもソレを蹴って早々に路面に出店したらしいですね。
他社も、どうせならガンダム駅に控える施設に、と見送ったそうス。

Commented by taikomochi-otona at 2010-11-19 09:17
丸亀は比較的いいですね、麺が。
また釜揚げの出汁も好みです。

昼にうどんだと、風呂上がりの体重計の、
一桁キロ台が違うんですよ。たいしたモンだ。

新静岡は通勤利用私鉄駅、東静岡は自宅最寄JR駅。
関係ないですけど。。。
Commented by t-jack2121 at 2010-11-19 11:31
>お師匠さん
80点の満点って感じですね、亀ちゃんは。オールインワン型製麺機で
全店稼動していますが、「本場讃岐」を謳えないので、香川の丸亀の
あたりで、工場用地を探しているらしいっすよ。どーなるんでしょね。

ちなみに、ご自宅からガンダムは・・・見えるワケないスよね。てへ。
by t-jack2121 | 2010-11-17 09:48 | 外で呑む。 | Comments(4)

蕎麦の笊に顔を埋めて堕ちたことをネタにされています


by t-jack2121