20101106 銀杏とウコン。

金曜、忘新年会の告知リーフレット、ホテルの英語パンフレット、二件の入稿を終えました。その日中に終えねばという焦りの中、修正戻しなど取引先のレスポンスの遅さに社内でカリカリ、やがて衝突。空気を悪くした責任を感じつつも外出の時間、徒歩で。


茅場町にあるウェブ関連を委託する集団のオフィスに訪問。珈琲をいただきフランス帰りのアパレル専門カメラマンから異業種の仕事ぶりを伺うなど、気分転換に成功。徒歩で帰社後、のちスムースに進行し、入稿リミットに間に合って仕事を終えたのが23時前。


すしざんまい奥の院で深夜メシ。貝の刺身をつまんで寿司を十貫、燗酒三合を相棒にお酌しつつ呑んで気づけば零時半。この日の言動や行動に反省の多いワシ。面と向かって言いづらく、この場を借りてお詫びします、相棒さん。来週も大変ですが、がんばろう。
b0166747_12381919.jpg
反省モードで事務所の清掃に勤しむ土曜日。思いもよらぬ小包が、友人から届きました。銀杏。ここ数年、春は筍、秋は銀杏と、埼玉にある彼の山で採れた旬の味覚を届けてくれます。今は自営業だが、来春LIXILに社名を変える企業に勤務していた頃の同期の彼。


山に登る時、頭の片隅にでも、彼はボクらを想ったのかなあ。銀杏は酒に合うけどアイツは呑み過ぎるから、と思いながら自家製ウコンと薬効の記事を添えてくれたのかなあ。そう思うと何だか、男友達ながら泣けてきた。仕事ヌキ、男同士の友情が心に染みます。


それはちょうど荷物が届く頃、このCMを見ていたせいかも。母親役の女優は同世代だし設定自体、人生の記憶や想いの重なる部分が多く感情移入せずにはいられません。来週はもっと、心に余裕を持てるように。さ、途中の掃除を済ませ、明日は晴海でBBQです。
[PR]
by t-jack2121 | 2010-11-06 12:38 | 外で呑む。 | Comments(0)

蕎麦の笊に顔を埋めて堕ちたことをネタにされています


by t-jack2121