人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20100825 夏休みの読書

やりたくない仕事はしない。こう書くと好き嫌いかよ、と思われますけど、
客が選ばれる飲食店とでもいいますか、弊社も目指すところはそんな感じ。
あ、理想がですよ。今は違います。どんな仕事も、やりたい意味があるし。

そんな中、最近ふぅ〜ッと、タマシイに染み入るような本に出合えました。
先日も静岡の師匠と話が合って盛り上がった、郷里高知を代表するデザイ
ナー、つか陰のプロデューサーとでもいいますか、梅原真さんというお方。

おまんは何がしたいがぜ、と問いかけられたような。同郷だから、余計に
その情景や想いが重なることもありますが、田舎モンとして東京で生きる
図太さといいますか、本質を見抜くチカラをより磨こうと思った次第です。

おなじお金をいただくシゴトなら、上っ面だけキレイなデザインでしのぐ
のではなくて、本当に相手の心のスイッチがオンになるのか、を考えぬく。
デザイナーが読むと改心するんでないの。私も、いつもこうありたいなあ。

ニッポンの風景をつくりなおせ—一次産業×デザイン=風景

おまんのモノサシ持ちや!
by t-jack2121 | 2010-08-25 23:03 | 飲食店雑記。

蕎麦の笊に顔を埋めて堕ちたことをネタにされています


by t-jack2121