20100716 月イチ、よよぎあん [七月]

築地のマスコミ氏から夏酒会をとのメール。つか、よよぎあん体験
ツアーを呼びかけたんだから実行せいと。そうそう、数カ月越しに
実現させねばと前日に席予約、カウンターの角で四名ねとムリムリ。


氏とは十近くも歳が離れていながら、酒と肴の好みが近いし、かつ
銀座界隈の馴染み店では結構な確率で遭遇する仲だ。バーを介して
知り合った呑み友で、最近は宇宙飛行士やトキ、選挙を撮っている。


ま、好きにアレ食えコレ呑めと。ハズしようもない夏仕様の品書き、
野菜たっぷりの内容に感服したご様子。どや、ええやろココ。満席
びんびんで供されるのが遅かったが、いつもながらイイ仕事してる。
b0166747_1151642.jpg
b0166747_1153764.jpg
酒瓶に青いのや透明のが増えた。流通と酒屋の管理が徹底している
おかげだ。微発泡なヤツ、キレのあるヤツ、香りのあるヤツ。夏の
酒、以前は短調なイメージがあったが、探せばあるものだなと関心。


秋田の白瀑、ど。青いのが泡系、黒は竹炭パウダーをブレンドした
奇妙なやつ。あと雁木の発泡に、関乃井や安芸虎など燗酒で。〆は
恒例、ダルマ正宗古酒ブレンド。結構呑みまくって一人六千円ほど。


最近ワインばかりだったが、やはり酒が身体に合う。陰陽で言えば
酒の中でも清酒が最も陽に近く、燗にすれば最良。お連れのご両人
歓喜に浸る。立地、見た目、雰囲気とのギャップね。してやったり。
b0166747_116136.jpg
b0166747_1161926.jpg

[PR]
Commented by とみぞう at 2010-08-03 16:20 x
遅くなりましたが、その節はありがとうございました。大変に楽しいひとときでございました。山手線の西の方に知ってるお店ができたことは心強いです。時に、昨日は相棒氏と一緒でありました。
Commented by t-jack2121 at 2010-08-04 17:41
>とみぞうさん
亀レス失礼、その節はども。
一昨日でしたか、そのあと立ちに顔だしてきましたよ。
で、まきたや、使えるですよ。
by t-jack2121 | 2010-07-17 11:06 | 外で呑む。 | Comments(2)

蕎麦の笊に顔を埋めて堕ちたことをネタにされています


by t-jack2121