人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気前のよい立ちポン。

気前のよい立ちポン。_b0166747_12411960.jpg
いきなりですけど、自分は「気前よい」人間、と思いますか?

お店で、注いでくれる酒の表面張力に歓喜したり、ボトルに少〜し
残る酒をドーゾっ!といただきテヘってなったり、ありますよね。
そんなサービス精神が、いつもの仕事や生活にもあるかなって。

たぶん、家族や大切な人にもりもりサービスできるのは、愛情が
あるからと理解できますが、仕事となると、途端にケチっちゃう
自分に気づくことがあるのは、私だけではないでしょう(と思う)。

呑んでる時の自分はプライベートでも、気前よくサービスをする
店の彼らは仕事でやっている。それは、個人力かも、店のルール
かもしれないけれど、確実にリピーターを育て利益を生んでいる。

だから仕事も、アイディアの出し惜しみせずドーンといったれ!
と行きたいところですが、「儲けは奉仕のおすそ分け」の言葉に
共感できる個人はいても、企業では殊のほか少ないのが実情です。

ま、この歳にもなれば、初対面でも数分で、気前よくやるべきか
否かの判断はできますが、否判断の相手に、モッタイナイなぁの
印象を抱いたまま仕事をすること自体、勿体ない気もしてみたり。


昨晩は、立ちポン(立ち呑みポンデュガールエクスプレスの略)で
スペアリブかぶりつきながら、そんなことを考えつつグラス4杯。
昨晩はオープン以来(たぶん)最高売上だったとか。おめでとう!
気前のよい立ちポン。_b0166747_12422272.jpg
で、翌朝、つか今朝の歌舞伎座、前から見るとこんなんで↑、
木挽町通りからみた裏手はこんな感じ↓。
気持ちいい土曜。軽やかに仕事を済ませ、読書したい気分です。

気前のよい立ちポン。_b0166747_12424896.jpg

by t-jack2121 | 2010-05-15 12:42 | 外で呑む。

蕎麦の笊に顔を埋めて堕ちたことをネタにされています


by t-jack2121