人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末は、焼き鳥屋で、芋焼酎。

つくね新虎ノ門店に定訪です。満席だけどグループ客の卓が回転していないとか、
つい、仕事柄訊いてしまいます。ぼーんやり、店の空気を感じたりお客さんの顔を
伺ったりしながら、人それぞれ馴染みにしている店ってどんな店かなあと考えたり。


ガッツリ食べる人、呑み喰いせず喋り倒す人、常連同士で楽しむ人、帰宅の時間を
なるべく遅くしたい人。人それぞれに店との繋がりが見える時、飲食店って商いの
原点だなあと改めて思います。飽きさせず卒業させない、僅かな日々の進化の賜物。


ポンデュの新店舗もそう。お客さんが勝手に営業マンになってクチコミしてくれる。
おいしい楽しい≦人同士のつながり。オーナーイズムが浸透しキビキビと働く店に
出会うと、普段の企画がいかに表層的かつ場当たり的なものかと思い知らされたり。


だからこそ、やらねばならぬし、学びをくれるお店の方と共に外食を盛り上げねば。
そんな反省モードの週末、肉系の串が五本以外は味噌キャベツとTJ版ネバリーズ。
近頃外呑みで納豆を見かけないので必食。酒呑みは納豆を喰わんといかんぜよ。

週末は、焼き鳥屋で、芋焼酎。_b0166747_14101436.jpg

by t-jack2121 | 2010-02-06 13:58 | 外で呑む。

蕎麦の笊に顔を埋めて堕ちたことをネタにされています


by t-jack2121