昼のちゃんこ鍋、夜の焼きそば。

朝10時。打合せによく直行来社されるお客が一名。弊社から出向く時間と経費を
考えれば有り難く、緑茶と珈琲、菓子まで出す我社。仕事以外に上司の愚痴、プロ
野球の話など脱線しまくり。だが長引いてしまうと、じゃランチでもとなるは必定。

で、近所に開店した相撲茶屋でちゃんこ定食。土鍋をカセットコンロで煮るのだが、
出来るまで間が持たん。また付け合せの品もイケてない。帰社後に運営企業を検索
して納得。近所の系列店も手緩かった。コスト分のパフォーマンスよりもバリュー
を大切にね。とまれ結局ゴチして約三時間、相棒同席で二倍のコストを要した計算。


夜10時。1ギガ超のデータのダウンロードに悶々とする間に深夜の補給先を検討し
中華だるま。久しぶりに訪れるが、壊れた自動ドアに「手動です」の紙が貼られて
半年以上。砂肝胡瓜、腸詰、卵野菜炒めに紹興酒の燗二本を注文し、中国人厨士へ
挨拶も欠かさず。さすれば胡瓜の酢漬けが差し入れされ、更に熱燗を一本の流れに。

地域密着商売の基本はコレ、顔なじみ同士のギブ&テイク。ギブが先にあるのはね、
返報性の法則ってねとか先輩の説教のような話を遮って、〆は太麺のソース焼そば。
相棒氏四日ぶりに出合い完食。会計は二名で三八百円。特急仕事にエナジー使って
フヌケだし、それに特筆すべきことなき普通の一夜だし。PC同様、明日から再起動。
[PR]
by t-jack2121 | 2010-01-27 09:48 | 外で呑む。 | Comments(0)

蕎麦の笊に顔を埋めて堕ちたことをネタにされています


by t-jack2121