人気ブログランキング | 話題のタグを見る

噂の、もつ焼き処 赤坂もつ千

噂の、もつ焼き処 赤坂もつ千_b0166747_186249.jpg夏頃か、赤坂にある得意先周辺の飲食店をネットで調べていた時、
相棒が偶然見つけた超脱力系店のぐるなびに声を上げて笑った。
これがそのサイト。写真のキャプションなどツッコミどころ満載。

その店、はてなブックマークで大変に話題となっただけでなく、
「ありえへん∞世界」なる番組で「テンション不明のもつ焼き屋」
としても取り上げられたとか。この時点でまず、戦略勝ちである。


だが、大評判の割に実際訪れた人の書き込みは意外と少ないし、
ずっと気になってたし、ならばワシがこの目でとついに訪問する。
火曜の夜21時過ぎ、店内はほぼ満席の大盛況である。


噂の、もつ焼き処 赤坂もつ千_b0166747_1863247.jpgカウンターが空いており着席すると、そこには二名ごとテープで
仕切った「境界線」なるものを発見。なるほど、電車の座席定数の
アナウンスよろしく、きちんと座れるような配慮ということかいな。


隣客と肩が触れ合うくらいのピッチだが、ここの価格は二九〇円と
三九〇円が主。そういう業態だし、それはそれで気にはならない。


客層はというと、二〇代から六〇代まで満遍なく女性も多いようす。
件のぐるなびの通り、スタッフはヤル気ゼロなのかと見回すけれど
いやいやナカナカ、みなさんキビキビと動きが良い。


噂の、もつ焼き処 赤坂もつ千_b0166747_1875246.jpg皿の向きで見栄えが悪いッすが、秋刀魚とタコの刺身、それぞれ
五切れずつ、各一九〇円カッコ税別。なんというか、コスパどうこう
いう次元を超越する感さえ。同業他社に比してインパクト大。


悪くはない。一九〇円カッコ税別にしては文句などない状態である。
最初のつかみが良いもんだから、たくさん頼んでみたい心境になる。


酒もいろいろ。清酒は四種、陸奥八仙純米大吟醸が一合五九〇円、
八海山本醸造が四九〇円、それぞれカッコ税別なり。各二合ずつ、
二人で呑んだが、呑むよりつい食べるウエイトが多くなちゃう。


噂の、もつ焼き処 赤坂もつ千_b0166747_18103444.jpg煮込みもイイ味、三九〇円でこのボリュームはまこと見事。品書きを
見ればそれなりにマージンミックスされた値付けであることがわかる。


青唐辛子豆腐、ねぎタン塩焼き、オクラ山芋おかか和え、温野菜の
アンチョビソース、春菊ナムルを次々平らげても、アテだけで八種を
頼んで二三二〇円。スンゲー安いから、あとで串焼三本ずつ追加。


肝心のお味だが、概ね良好である。素材や調味料にかける原価は、
売価から想像できるとおりだが、丁寧に作られた感じがどの品にも
しっかりと表れており、品数を考えると感心せざるを得ない。


噂の、もつ焼き処 赤坂もつ千_b0166747_18134396.jpg店を出る頃も客入りが後を絶たぬ。クチコミの影響も大きかろう。
誰もやらぬ、一見リスクを背負った手法に学ぶべきことも多い。

あれこれ盛ったり自慢ばかり訴求するサイトが殆どだが、内容が
伴わぬ店も多々。その意味でここはある意味でサプライズ満載。

サイトを見て行きたいと感じる方ばかりではなかろうが、ワシら
まんまと引っかかった。だが見てから行くと、初訪は面白いハズ。
ヤラレタって思うか、マジマジと納得してしまうか、どちらかでっせ。

過去にはこんな記事もかかれたり、その道のプロにも人気です。
by t-jack2121 | 2009-12-09 18:21 | 外で呑む。

蕎麦の笊に顔を埋めて堕ちたことをネタにされています


by t-jack2121