人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新橋「酒処 さんの蕗」。

急ぎでねと依頼され、万難を排し提案したのに放置されっぱなしの案件が2つも。正直に理由を言えば良いのに、自ら連絡してこないのは何でやねん。前職時代、納期を指定して急いでもらった物は、届け先よりもまず作り手に感謝することで、彼らとの信頼関係を築くことに腐心したものだが。


あと某氏からギャラのことでメールが届く。で、びっしりと理由を書いて返信。低予算で頼める人、独自センスを持つ人、コーディネート力のある人、スーツを着る人、とデザイナーもいろいろ。彼らの仕事ぶりで私の手間と労力が変わるのでギャラの分け前も相応に。必然だし、心苦しかったり。

そんなことで悶々としてたら21時過ぎ。無性に酒を呑みたくなったので、一駅乗って新橋、8年前から記憶の底に残っていた「さんの蕗」に。駅からほど近いビルの地下、カウンター数席のほかテーブル席も多い店内を3人でまわしている。22時近くだったし、先客は2名のみとチト淋しい。
新橋「酒処 さんの蕗」。_b0166747_1042863.jpg

酒はひと昔前の定番が多く揃う。田酒、菊姫、黒龍、磯自慢、香露などなど。料理というか酒のアテは、言葉は悪いが何の変哲もないものばかり。だが、自家製のスモークなどナカナカ旨いし安い。酒が進んでヤバいっちゅーの。猫背で口をグラスに向けぬよう、背筋を伸ばし、肘をあげて呑む。


先客が皆帰ったところで店主に声をかける。8年前に掲載された雑誌のことを伝えると、後にも先にも顔写真を出したのはその時だけと。まあ顔出すほどのもんかいな、なんて初訪問ながら話イロイロ。2時間でコップ酒4杯、心の栄養補給と排毒ができた感じ。翌朝、体には毒が残ってる感じ。
by t-jack2121 | 2009-07-10 10:43 | 外で呑む。

蕎麦の笊に顔を埋めて堕ちたことをネタにされています


by t-jack2121